新卒で失敗した若者の人生記録

新卒入社した大手企業を2か月で退職/就活/人生/社会不適合者/挫折から成長していく過程/過去の後悔/等をテーマに自由に書いていきます。

世の中、簡単に思い通りにいかない

今日で14回目のブログ更新

閲覧してくださる方ありがとうございます。

 

14日間継続できると習慣化するというのを以前本で読んだことがあるので、これからも何か少しでも発信していきたいと思います。

 

世の中思い通りにならない、上手くいかない色々感じることが多いと思います。

 

最近ホリエモンの多動力を読んで、「1つの分野を極める、習得するには1万時間、1日6時間取り組んで5年かかる」ということになるほどなと考えさせられました。

 

例えば英語とかも話せるようになるには1万時間かかるとか言われてるので、

自分自身TOEICは730程で英会話スクールに通ったことがありますが、習得できる気がしなく途中で辞めてしまいました。

いま思えば、単純に量が全く足りてなかったのだなと府に落ちます。

 

一万時間、長いなぁ

明日1日お仕事がんばろっと

自分にあった場所、理想に当てはめない生き方

年収が高いから、モテそうだから、憧れるから、安定してそうだから

色んな憧れ、理想があると思う

 

でも一番大事なことは自分がそこでやっていけるかだと思う。

やってみないとやっていけるかどうかわからないと思うけれども、特に新卒は念入りにリサーチするべきだと思う。

 

人材業界動向本に書いてあった753→754

これはなんの数字かというと、中卒、高卒、大卒の3年以内の離職率

大卒は最近では4割り近くになっているそうだ。

 

私の周りにも新卒大手勤務1年目の数ヵ月で合わずに転職を考えてる人、半年ほどで長時間労働に耐えられず、転職をした人等色んな人がいる。

 

入社までの憧れの姿、年功序列でネットにかいてある通り年収~万手には入るんだという期待とはなんだったのかと思うだろう。

 

そうならないために、リサーチは重要だと改めて思う

 

 

下戸の気持ちは下戸にしかわからない

人生生きてきて、お酒が弱すぎることを憎んだことが何度あるか。

 

前にも記事の中で書いたが自分はお酒がかなり弱い。

チューハイジョッキ5分の1飲むくらいで、顔が赤くなる。一杯飲むと真っ赤だ。

ペースは弱い酒を1時間で一杯くらいのペースで飲まんと頭がギツギツする。

 

学生時代サークルでワイワイ飲み会してる奴らが羨ましかった。合コンに行っても周りが飲んでるなか最初の一杯で顔真っ赤で、ソフドリとか悲しかった。

 

中には顔赤いことをおもろがるやつもいた。

イッキなんて迫られたときには怒りを感じた。

そもそも君と僕とではキャパが全然違うんだよ

わかる?と。

新卒時の職場の飲み会でも、酒弱いことで、学生時代は先輩から学生時代飲みとかしてなかったのとか聞かれたけど、飲めないから、しょうがないんだよと言いたかった。

 

 

自分と同じような思いしてる人はほんとに可哀想だなと思う。

仕事帰りの電車で若いサラリーマンが顔を真っ赤にしているのを見ると、頑張ってるなぁって思って応援したくなる。

能動的と受動的とでは脳科学的に効率が10倍違う

自分からやりたいと思うことと、人から言われてやらなければならいこと

って生きていればあると思います。

 

そこで、最近読んだ速読に関する本の中に記述されていたのが、タイトルの内容です

実験でマウスの髭に棒か何かで刺激を与え続けていたところ、やがてマウス自ら髭を当ててきたそうです。

そしてその時の脳波が刺激を与えられるときと比較して10倍高かったそうです。

 

脳波が高ければ記憶に残りやすい、頭の回転が速くなる等メリットが大きいため、やらされる感を感じて耐えるよりも、自分が主体的にやりたいことをやることが良いんだなと悟りました(笑)

時間の流れでそのときの感情を忘れる

誰しも悔しい思いをしたとき、恥ずかしい思いをしたときにこれから頑張ろうと自分に言い聞かせる。

 

しかし、直ぐに行動に移して継続できないと

時間の流れとともにそのときの感情は消えてしまう。。。

 

社長に前職を辞めたときの感情とか、自分でリスクをとって決断したという事実を忘れるなと

改めて言われて、悔いの無いようにがんばらなきゃなと思った一日でした。

心療内科に行って良かった

退職をしてから転職するまでの間が罪悪感で不安だった。

 

生きてるのが辛く、何にもやる気が起きなくなった時期があった。

そんなときに人生で初めて心療内科に行くことを決意した。

 

先生に自分の悩み、現在の症状を伝えた。

将来や転職活動等色々を抱えていたので、対処として不安を和らげる処方箋等いくつか出してもらうことになった。

 

そういった薬を飲んだことがなく、当時は効くのか半信半疑だったけど、ビックリするくらい自分には効果があって本当に心療内科に行って良かったと思ってる。

 

ただ、副作用で初日は眠気が凄まじかったのを覚えてる(笑)徐々に慣れていったが

 

メンタル的な悩みで辛い方は是非心療内科等訪れることをおすすめします。

 

 

今を生きる

今は過去の積み重ねであり、後悔しても何も変わらない。

遠い未来ばかり考えて不安を感じたり、妄想しても現状は何も変わらない。

 

将来的にこういうことをしたいけど、そういう理想と今を比較するとギャップが大きすぎて萎縮してしまう。

 

自分がコミュニケーション能力とか、プレゼン等全く自信がないが、自分が将来象としてはこれらのスキルがmustで求められる。

 

だが、自分には無理だと挑戦しないのでなく、少しずつできるようになればいいやと楽観的に意識していこうと思う。

コミュニケーション力を磨く講座を受けようと思う。

 

昔から発表とか苦手で避けてきたから今コミュニケーション力が低いのは当然のこと。

だから、これから少しずつつけていく。

 

そして、昨日のブログで過去を引きずってモチベが上がらずitの勉強がはかどらないと書いていた。

しかし、現状目の前にある仕事は変わらないので、今の事が将来に繋がる動機付けをして頑張ろうと思う。