新卒で失敗した若者の人生記録

新卒入社した大手企業を2か月で退職/半年間で2度の短期離職を経験/就活/人生/社会不適合者/挫折から成長していく過程/過去の後悔/等をテーマに自由に書いていきます。

アドラー心理学 自己否定から抜けだす方法

アドラー心理学に関する本を読んでみた。 僕は仕事を短期で辞めてから、 なんだかんだ、ふと自己否定感に 陥ることがあった。 アドラー心理学では 『原因思考』を辞めて、 『目的思考』で生きろ ということが書かれいた。 過去のことを振り返ったり、 自分が…

新卒時の同期と再会

新卒時の同期と会った。 話を聞いていて、 自分は辞める選択をして、 良かったと思った。 残ってたとしたら、 どんな自分がいるのか想像できた。 僕が辞めたことはネタにでも されていることだろう。 そして、そのうち記憶から 消えている。 昨日思ったこと…

変わろうと努力している人を尊敬する

こんばんわ 自分はコミュニケーション能力に磨きをかけたく、講座に参加するこにした。 そして、講座には色んな悩みを抱えて、 参加している人がいることを知った。 自分も含め、変わりたいと思ってる人を見ると 応援したくなるし、尊敬する。 目をそらすこ…

伸びしろがある

明日から三連休でうれしいなぁ 毎日覚えること、勉強が多くて疲れる。 だからこそ、この三連休のありがたみを感じる。 改めて自分はコミュニケーション能力が低いし、仕事もできないなぁーって思った1週間だった。 前向きになろうと努力してるけど、 ここ半…

大学に通う意味

僕は新卒で大手企業に入社し、 結果として早期離職をした。 大手企業に入りたいのならば、 学歴があると有利であるということは、 言うまでもないだろう。 僕は大学受験勉強を高2の冬からスタートして、それなりの大学に入学することができた。 しかしながら…

新卒早期離職の辛さを味わった

こんばんわ 今日は自分が新卒入社以降、 半年間にわたって 2度の早期離職をしたことによる 辛さを味わったので、 ブログに書いてみる。 突如訪れた、 社内全体での自己紹介の場面で事は起こった。 何人か自己紹介していくなか、 前職は~をしていました。 ~…

萎縮しない方法 圧倒されない

こんばんわ 萎縮しない方法というテーマで書いてみます。 振り返ってみると、 僕は圧倒差を目にしたときに、 気持ちが萎縮する傾向にあった。 これって良くないなって思った。 気持ちが萎縮すると、 ネガティブになったり、 難しいとか、自分には無理だとか…

新卒早期退職はつらい

こんばんわ 今日も仕事帰りにブログ書いてみる。 この1週間は目の前の事に集中していて、 長く感じた。 短期離職を2度も繰り返した自分は、 気まずさを感じずにはいられない。 というのも転職で入社すると 大抵の人に前職なにされてたんですか? と聞かれる…

焦らない 自分は自分

こんばんわ。 3日連続会社帰りにブログ書いてみる。 ぼくはあがり症であったり、 周囲が秀でているとすぐに焦りを感じてしまう その結果、ペースが乱れたり、 パフォーマンスがさらに落ちる 実はこれらは昔から一貫している。 あがり症は治したいけど、どう…

今が人生最大の頑張りどき 疲れる日々

こんばんわ 今日も仕事帰りにブログ書いてみる。 まだ水曜日かぁ~ 1週間ってこんなに長かったっけ って思うくらい仕事内容が 濃くて、今の自分にとって難しくて、 熱意があるからこそ集中し続けるため、 仕事を終え、帰りの電車では 蓄積した疲労を感じる…

仕事が楽しい

仕事帰りに書いてみる。 新たな職場に転職して日は浅いけれども、 仕事が楽しいなと感じる。 時間が過ぎるのが早いって事は 仕事が楽しいか忙しいかの表れなのかなって思う。 今はまだ試用期間だか定時上がりで 忙しいわけではないから、きっと楽しいんだろ…

とある社会人の休日に密着

起床8時半。睡眠時間は7時間。 今日は朝からドコモショップに行き、MNPを取得してから、楽天モバイルで格安simを購入してきた 今回は端末は購入せず、simだけの購入 今使ってるドコモのスマホ端末が2年くらいしかたってないから、勿体無いなって思って、sim…

運だけはある

ぼくは運だけはあるようだ いつも人に恵まれてる気がする。 自分は今まで生きてきて、何かの物事を本気で2年以上継続した経験がない。 しかし、ぼくは成し遂げたいと思う。 目の前に楽な道はない。 力不足で着いていけるか不安はあるけれども、本気で取り組…

大学卒業してから今まで

大学卒業して他の友人は研修を終えて徐々に慣れ始めてるみたい。 僕に関していうと明日から0スタート。 大学を卒業してから仕事的な進歩は0。 転職を短期で2回もした。 ほんと例外だと思う。 レールを外れた感など常識と逆行した生き方をしていて、一時は自…

失敗した自分を許す

昨日に引き続き、スタンフォードの自分を変える教室から、印象的なことを紹介してみる。 ダイエット中の女性を集めた意志力に関する実験。 実験内容 1.ドーナツを被験者に食べてもらう。 2.半数の被験者には実験担当者から、ドーナツを食べた罪悪感に対して…

ストレスに強くなる方法

スタンフォードの自分を変える教室を読んだ中で継続していこうと思ったことを紹介してみる。 取り組むメリット ・ストレスに強くなる ・意志力の保有量が増える 具体的に何をやるかと言うと 呼吸のペースを1分間に4~6回に抑えること。 科学理論の説明は省く…

変わる 自分に負けない

変わる。 自分のやっていきたいこと、本心に従う仕事をしていくことに決まりました。 大学を卒業してから今までほんとに苦しかった。 孤独で、自信を失い、自分に不信感を抱き、ネガティブなことばかり考えて、何の勉強もせず、衰退していた。 頭ではまずい…

人生の分目

今週は自分にとって人生の分かれ目となる。 自分が携わりたいことに携われるのか、 それとも、叶わず現実を受け止めて覚悟を決めるのか。 人生って何度も勝負のときがあるよね。 悔い残らんように自分を貫く。 誰に何を言われようが人生の主役は自分。 どう…

空虚な休日

友達が少なくて、休日孤独な時間が多い。 学生時代は友達と遊びの予定とかあった。アクティブなときはカラオケオールとかそんなこともあって楽しかった。 早期離職して、同期も居なく、なんか社会人って気分が湧かない。 何か楽しみたくてもダルくて気力がな…

占い師にゾッとしてしまったと言われた

たまたま通りで見かけた占い行ってみた。 ネットで調べたら、新宿で有名なところだった。 占い方法は手相で、年齢と仕事楽しいか聞かれ、仕事はまぁまぁと答えておいた 加えて、今の悩みや気になることについて聞かれたが 僕自身占いに対して半信半疑だった…

何事にも情熱が持てない 哲学から学ぶ

プレジデントの毎日が面白くなる哲学入門を読んでみた。 今まで哲学には関心が無かったけど、長い人生において色んな考え方、捉え方のヒントを得て、人生をより良くしたい。 と思って買ってみた。 そこで、印象的に残ったコラムの1つについて記事を書いてみ…

大企業勤務 高校時代の友人の話

昨日、久しぶりに高校時代の友人と食事をする機会があって、大企業に勤めて2年目ということで、どんな生活をしているのか、価値観等気になることをひたすら聞いた。 ざっくり 【生活・遊び】 週1程度で飲み会、会社の人達とゴルフ、週末にナンパして飲み会等…

ブログが生きることの目的のひとつ

ブログを書くことが生きる目的のひとつになってるなって思った。 文章力も無く、 内容も無いこんなブログで閲覧数は少ないけど、 誰か一人にでも需要があれば凄く嬉しい。 読んでくれてる人は気づいてると思うけど、 自分は弱い人間で、 ネガティブで今は過…

卒業してから4ヶ月 どん底 

気が付いたらもう大学を卒業してから4ヶ月。 周りの友人の話を聞くと凄そうなことをしていたりと驚いた。 卒業旅行とか一緒に行ったり、数ヵ月前までは右も左も分からないっていう同じ立場だったのに。 周囲と比較することは良いとは言えないが、自分自身の…

会社辞めて価値観ガラッと変わった、客観的に自分を見る。

しばらく更新をしていませんでした。 土日は割と一人の時間を充実していた。基本土日は一人で行動することが多い。1年間の休日の8割は一人でいると思われる。the孤独。 最近では趣味で音楽始めてみたり、興味のある分野の講座を受講してみたりと、自分なり…

会社やめて時給800円

昨日、YouTubeで新卒入社した保険会社を2ヶ月で退職した女性の話を聞いた あるとき外回りをしてるときに日頃のストレスの蓄積のせいか、持っていた荷物を全部投げて、その場で泣き叫んでしまったらしい。そして、それを期に退職をすることに。 女性いわく自…

人生生きてきて、今が一番止まってる

数時間前のブログを読み返し、過去のブログを読み返してみて自分、プラスに発進してはマイナスに戻っての繰返しをしてる そう感じた。 早期離職して、今まで何気なく感じていたこととかを深く追求して、偽り、作らないでいる本当の自分と向き合ってるんだな…

生まれて来なくてよかった

昨日は会社の集まりで海でBBQをしてきた 土曜ということで、ワイワイ楽しんだり、お酒を飲んでる若者で溢れていた。 20年以上生きてて最近思うこと 生まれて来なければよかった。 内向的、ノリが悪い、お酒飲めない。このことが自分を苦しめいてるんだと思う…

世の中、簡単に思い通りにいかない

今日で14回目のブログ更新 閲覧してくださる方ありがとうございます。 14日間継続できると習慣化するというのを以前本で読んだことがあるので、これからも何か少しでも発信していきたいと思います。 世の中思い通りにならない、上手くいかない色々感じること…

自分にあった場所、理想に当てはめない生き方

年収が高いから、モテそうだから、憧れるから、安定してそうだから 色んな憧れ、理想があると思う でも一番大事なことは自分がそこでやっていけるかだと思う。 やってみないとやっていけるかどうかわからないと思うけれども、特に新卒は念入りにリサーチする…