新卒で失敗した若者の人生記録

新卒入社した大手企業を2か月で退職/就活/人生/社会不適合者/挫折から成長していく過程/過去の後悔/等をテーマに自由に書いていきます。

空虚な休日

友達が少なくて、休日孤独な時間が多い。 学生時代は友達と遊びの予定とかあった。アクティブなときはカラオケオールとかそんなこともあって楽しかった。 早期離職して、同期も居なく、なんか社会人って気分が湧かない。 何か楽しみたくてもダルくて気力がな…

大企業辞めるの勿体無い

周囲や会う人皆に言われる。 大企業辞めるの勿体無かったんじゃない? 直ぐに辞めてしまったけど、たしかに所得面に関しては勿体無かったのかもしれない。 しかし、結局は等の本人が長く働かなければ給与面では旨味はない。 商社とかよっぽどの大手じゃなき…

占い師にゾッとしてしまったと言われた

たまたま通りで見かけた占い行ってみた。 ネットで調べたら、新宿で有名なところだった。 占い方法は手相で、年齢と仕事楽しいか聞かれ、仕事はまぁまぁと答えておいた 加えて、今の悩みや気になることについて聞かれたが 僕自身占いに対して半信半疑だった…

何事にも情熱が持てない 哲学から学ぶ

プレジデントの毎日が面白くなる哲学入門を読んでみた。 今まで哲学には関心が無かったけど、長い人生において色んな考え方、捉え方のヒントを得て、人生をより良くしたい。 と思って買ってみた。 そこで、印象的に残ったコラムの1つについて記事を書いてみ…

大企業勤務 高校時代の友人の話

昨日、久しぶりに高校時代の友人と食事をする機会があって、大企業に勤めて2年目ということで、どんな生活をしているのか、価値観等気になることをひたすら聞いた。 ざっくり 【生活・遊び】 週1程度で飲み会、会社の人達とゴルフ、週末にナンパして飲み会等…

一番見て欲しい記事 涙止まらない ブログが生きることの目的

ブログを書くことが生きる目的の1つになってるなって思った。 文章力も無く、内容も無いこんなブログで閲覧数は少ないけど、誰か一人にでも需要があれば凄く嬉しい。 読んでくれてる人は気づいてると思うけど、自分は弱い人間で、ネガティブで今は過去のし…

卒業してから4ヶ月 どん底 

気が付いたらもう大学を卒業してから4ヶ月。 周りの友人の話を聞くと凄そうなことをしていたりと驚いた。 卒業旅行とか一緒に行ったり、数ヵ月前までは右も左も分からないっていう同じ立場だったのに。 周囲と比較することは良いとは言えないが、自分自身の…

会社辞めて価値観ガラッと変わった、客観的に自分を見る。

しばらく更新をしていませんでした。 土日は割と一人の時間を充実していた。基本土日は一人で行動することが多い。1年間の休日の8割は一人でいると思われる。the孤独。 最近では趣味で音楽始めてみたり、興味のある分野の講座を受講してみたりと、自分なり…

会社やめて時給800円

昨日、YouTubeで新卒入社した保険会社を2ヶ月で退職した女性の話を聞いた あるとき外回りをしてるときに日頃のストレスの蓄積のせいか、持っていた荷物を全部投げて、その場で泣き叫んでしまったらしい。そして、それを期に退職をすることに。 女性いわく自…

人生生きてきて、今が一番止まってる

数時間前のブログを読み返し、過去のブログを読み返してみて自分、プラスに発進してはマイナスに戻っての繰返しをしてる そう感じた。 早期離職して、今まで何気なく感じていたこととかを深く追求して、偽り、作らないでいる本当の自分と向き合ってるんだな…

生まれて来なくてよかった

昨日は会社の集まりで海でBBQをしてきた 土曜ということで、ワイワイ楽しんだり、お酒を飲んでる若者で溢れていた。 20年以上生きてて最近思うこと 生まれて来なければよかった。 内向的、ノリが悪い、お酒飲めない。このことが自分を苦しめいてるんだと思う…

世の中、簡単に思い通りにいかない

今日で14回目のブログ更新 閲覧してくださる方ありがとうございます。 14日間継続できると習慣化するというのを以前本で読んだことがあるので、これからも何か少しでも発信していきたいと思います。 世の中思い通りにならない、上手くいかない色々感じること…

自分にあった場所、理想に当てはめない生き方

年収が高いから、モテそうだから、憧れるから、安定してそうだから 色んな憧れ、理想があると思う でも一番大事なことは自分がそこでやっていけるかだと思う。 やってみないとやっていけるかどうかわからないと思うけれども、特に新卒は念入りにリサーチする…

下戸の気持ちは下戸にしかわからない

人生生きてきて、お酒が弱すぎることを憎んだことが何度あるか。 前にも記事の中で書いたが自分はお酒がかなり弱い。 チューハイジョッキ5分の1飲むくらいで、顔が赤くなる。一杯飲むと真っ赤だ。 ペースは弱い酒を1時間で一杯くらいのペースで飲まんと頭…

能動的と受動的とでは脳科学的に効率が10倍違う

自分からやりたいと思うことと、人から言われてやらなければならいこと って生きていればあると思います。 そこで、最近読んだ速読に関する本の中に記述されていたのが、タイトルの内容です 実験でマウスの髭に棒か何かで刺激を与え続けていたところ、やがて…

時間の流れでそのときの感情を忘れる

誰しも悔しい思いをしたとき、恥ずかしい思いをしたときにこれから頑張ろうと自分に言い聞かせる。 しかし、直ぐに行動に移して継続できないと 時間の流れとともにそのときの感情は消えてしまう。。。 社長に前職を辞めたときの感情とか、自分でリスクをとっ…

心療内科に行って良かった

退職をしてから転職するまでの間が罪悪感で不安だった。 生きてるのが辛く、何にもやる気が起きなくなった時期があった。 そんなときに人生で初めて心療内科に行くことを決意した。 先生に自分の悩み、現在の症状を伝えた。 将来や転職活動等色々を抱えてい…

今を生きる

今は過去の積み重ねであり、後悔しても何も変わらない。 遠い未来ばかり考えて不安を感じたり、妄想しても現状は何も変わらない。 将来的にこういうことをしたいけど、そういう理想と今を比較するとギャップが大きすぎて萎縮してしまう。 自分がコミュニケー…

早期退職による余韻は大きかった。

いまを生きるのが辛い。 過去の決意は簡単には忘れられない。 就活を終えてから、来年からは内定先企業で働いていくと決意してたからこそ(例えるなら第一志望で受かった大学に進学して、新たな生活を送っていく)切り替えが中々できない。 今はIT企業に勤めて…

自分は弱い

ブログの目的の1つに悩んでいる人、疲れている人、人生に不安を感じている人に勇気を与えたいと書いたが今の自分にはまだまだ勇気など与えられない 正直なところ早期退職して現在にいたり、モチベは上がったり下がったりを繰り返してる。 前だけ向いて進むこ…

ゲームで新しい刺激 VR、Nintendoswitch

今日は人生のなかでも刺激的な1日だった。 人生で初めてVRを体験してみた バットマンのゲームを体験したのだが、仮想現実の世界に驚かさせられた。 やったことがない人は必ず体験してもらいたい。ホーム画面でいきなり自分が夜景の見えるビル屋上にいるのだ…

周りと比べるから辛い、劣等感を感じる

過去の自分は周りの目を気にしてばかりいた。 高校3くらいから受験勉強を開始して、校内では上位の大学に合格したときは優越感にひったっていた。 あの時代が人生における優越感のピークだったと思う。 過去の栄光に浸るは無意味なことだが… 大学に進学する…

人生について

サイコロ転がして一の目が出たけれど、すごろくの文字には振り出しに戻る。 斉藤和義さんの【やさしくなりたい】自分の今の状況はまさにこのことだと共感した(笑)早期退職をして人生について深く考えていた。 自分はこれからどうありたいのか。何が欲しいの…

新卒早期退職で感じた挫折

大学までの学校教育という敷かれたレールを進み、新卒という人生で一度のチャンスのために必死に就職活動を行う。 新卒は職務経歴等ではなくポテンシャル採用というわれており、また日本特有の新卒一括採用方式のため、大手企業に入りたいのであれば、最大の…

早期退職の理由

貴重といわれている新卒カードで大手企業(金融系)に入社するもわずか2か月で退職をしてしまった理由 理由は「不安」です 2つの不安がありました。 一つは、実際に入社し周囲と比較して、外向性、コミュニケーション能力等で劣っていると感じ生き残れる気…

ブログの目的

初めまして!こうやってブログを投稿することは人生で初めてです このブログの目的は大きく二つあります。 ・プロフィールに書いてあるような事について記録していくことで、悩んでいる人、疲れている人、人生に不安を感じている人に勇気を与えたい ・自分自…