新卒で失敗した若者の人生記録

新卒入社した大手企業を2か月で退職/半年間で2度の短期離職を経験/就活/人生/社会不適合者/挫折から成長していく過程/過去の後悔/等をテーマに自由に書いていきます。

失敗した自分を許す

昨日に引き続き、スタンフォードの自分を変える教室から、印象的なことを紹介してみる。

 

ダイエット中の女性を集めた意志力に関する実験。

実験内容

1.ドーナツを被験者に食べてもらう。

2.半数の被験者には実験担当者から、ドーナツを食べた罪悪感に対して、和らげるような言葉を一人一人にかけてあげる。『参加者の方にはドーナツを食べたせいで罪悪感を覚える方がよくいるんです』『あまり自分に厳しくしないように、誰だってときには甘やかすことがあるってことを忘れないようにね』と。

3.被験者全員にいくつかのデザートを試食ということで好きなだけ食べてもらう。

4.言葉をかけられた方と、かけられなかった方のどちらが多く食べたかを検証する。

 

実験結果

声をかけられた方のが少なかった。

罪の意識が取り除かれることによってこのような結果になったらしい。

 

個人的には甘い言葉をかけられたらたくさん食べちゃいそうだなって思った。

 

まとめると自分に厳しくしても意志力は強くならない。

逆に自分に厳しくしすぎると自己否定とかしたり、憂鬱になる。

自己否定はうつ病の最大の予兆らしいね。

そして、鬱状態はやる力、望む力が失われてそまうらしい。

 

自分に思いやりをもって接してあげることが大事なんだなと思った。